さいたま市SDGs企業認証のお知らせ

2021年11月15日

報道関係者各位

 AGSグループ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:原 俊樹、以下当社グループ)は、さいたま市のSDGs企業認証制度において認証されましたので、お知らせいたします。

1.「さいたま市SDGs企業認証制度」の概要

20211115_img1.png

持続可能な開発目標(SDGs)の理念を尊重し、経済・社会・環境の3つの分野を意識した経営活動を推進する市内企業を、さいたま市が「さいたま市SDGs認証企業」として認証し、SDGsに取り組む市内企業の経営支援を行う制度です。

【さいたま市ホームぺージ】

20211115_img2.jpg
20211115_img3.jpg

2.取り組み・認証の経緯

 当社グループは、長年にわたって多様なITサービスをご提供し、社会課題の解決に取り組み、夢のある未来の創造に貢献することをグループの基本方針として掲げ、事業活動を展開してまいりました。
 そして、これまでの活動に加え「持続可能な開発目標(SDGs)」の国際的な枠組みの趣旨に賛同、共鳴し、IT事業を通じて貢献していくことを柱としたグループのSDGsへの取り組みの全体像や、基本方針、具体的な取り組み内容、達成に向けた指標等を明確化(2021年4月1日公表)し、より一層取り組みを強化しているところであり、こうした取組みが認められ、「さいたま市SDGs企業」の認証にいたったものです。
 なお、当社グループは、埼玉県が設けている「埼玉県SDGs パートナー制度」にも登録申請を行い、3月31日付で登録されております。

【埼玉県ホームぺージ】

3.基本方針およびマテリアリティ(重要課題)

20211115_img4.bmp

4.具体的な取り組み内容および達成指標(目標達成期限2025年度)

DXソリューションを通じて、さまざまな課題解決に取り組み、持続可能で豊かな社会の実現に貢献します。
・どこにいても必要なサービスを受けることのできる利便性の高い社会の実現を目指し、IT技術で人びとの生活の豊かさの向上に取り組みます。 DXソリューション
提供社数300社
・お客様の生産性や効率性の向上を通じて「時間」を創出し、充実した生活や創造的な活動につなげることで、豊かな社会の実現に貢献します。
セキュリティソリューションを通じて、情報資産を保護し、安心・安全なデジタル社会の実現に貢献します。
・強靭且つ信頼性の高いデータセンターサービスにより、お客様の情報資産をお守りし、レジリエントな社会の実現を推進します。 セキュリティソリューション
提供社数150社
・高度な情報セキュリティソリューションをお客様へ提供し、企業活動の信頼性・安全性の向上を支援します。
データセンタービジネスを通じて、電力の効率的な利用を促進し、CO2排出量の削減に貢献します。
・お客様のIT資産を高効率なデータセンターへ集約、仮想化やクラウド化を推進し、社会で使用される電力量を削減します。 データセンター
利用社数400社
・データセンターの再生可能エネルギー利用率と電力使用効率の向上により、エネルギー資源の効率的利用を促進します。 再生可能エネルギー
利用率40%
ペーパーレス化の推進を通じて、森林破壊の抑制に取り組み、地球温暖化や大気・水質汚染の防止に貢献します。
・紙媒体の使用を前提としたお客様の業務プロセスをITソリューションで変革し、デジタル化を推進します。 ペーパーレスサービス
利用社数250社
・紙と電子の組み合わせによるハイブリットサービスの提供により、お客様のスムーズなペーパーレス化を推進し、社会の紙資源を削減します。
女性活躍を推進し、新たな未来を創造できるIT人材の創出と最適なコーポレートガバナンスを実現
・AGSグループの係長相当職(チーフ)以上に占める女性比率を増やし、女性活躍を推進する。また、それにより組織運営を活性化して最適なコーポレートガバナンスを実現していきます。 管理職(係長相当職)以上に占める女性比率15%
【当社の概要】
名 称 AGS株式会社(東証一部 証券コード:3648)
代 表 者 代表取締役社長 原 俊樹
所 在 地 埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷 4-3-25
設 立 1971 年 7 月
資 本 金 1,431 百万円
主な事業 情報処理サービス、ソフトウエア開発、
その他情報サービス、システム機器販売
U R L https://www.ags.co.jp/


【本リリースに関するお問い合わせ先】
  AGS株式会社企画部(担当:菊岡、橋本)
  TEL. 048-825-6079  FAX. 048-825-6959
  E-mail . ir.ml@ags.co.jp

以上

IR・その他のお問い合わせ

電話番号

048-825-6000

9:00~17:00
(土日祝日、年末年始は除きます)