• 埼玉百景

埼玉百景

埼玉百景
▲アジア最大級・日本で最大のサッカー専用スタジアム。
 2002FIFA ワールドカップ開催にあたり建設されました。

2021 年は埼玉県が誕生して150 周年を迎えます

埼玉スタジアム2002
▲浦和レッズのホームスタジアムとして
 知られる埼玉スタジアム2002 は埼玉
 県所有の施設。
 1871 年(明治4 年)に行われた廃藩置県により、11 月14 日に「埼玉県」は誕生しました。埼玉県は関東平野の内部に位置し、人口は全国第5 位、荒川や利根川といった二大河川を代表に多くの川が流れる川の国です。
 2021 年に生誕150 周年を迎え、節目の日となる2021 年11 月14 日の「埼玉県民の日」に向けて、現在さまざまな「埼玉150 周年プロジェクト」が展開されています。プロジェクトのひとつである埼玉150 周年特設WEB サイト「Colorful」では、「知る」「祝う」「伝える」の3 つのコンセプトで埼玉県の魅力を発信しています。この機会に埼玉県のすばらしさを再発見してみてはいかがでしょうか。
埼玉150 周年特設サイト「Colorful」
https://saitama150th.jp/
埼玉150 周年特設サイト「Colorful」
 ※AGSは「埼玉県150周年記念事業パートナー」に登録しています。

埼玉県は実はうどん王国!? https://chocotabi-saitama.jp/feature/udon/

うどん王国
 埼玉県は、うどん好きとして知られる香川県にも引けを取らない「うどん王国」ということをご存じでしょうか。埼玉県は昔から麦の生産が盛んだったことから、現在、うどんの生産量は全国2 位を誇り、日常の食事から冠婚葬祭の行事など、さまざまな場面でうどんが食べられてきました。
 その種類は大小合わせると20 種類以上もあり、起源が江戸時代までさかのぼる「加須うどん」、全国有数の小麦の産地で生まれた「熊谷うどん」、荒川の川幅を模した「こうのす川幅うどん」、渋沢栄一も愛した「煮ぼうとう」、地元のソース工場と共同開発された「鳩ケ谷ソース焼きうどん」、醤油味の温かい肉汁につけていただく「武蔵野うどん」など非常にバラエティに富んでいます。