• AGS近況

AGS近況のご報告

埼玉県下の自治体等と金融機関の取引のデジタル化推進で協業を合意

デジタル化推進で協業を合意
 AGS および株式会社埼玉りそな銀行(以下、埼玉りそな銀行)、株式会社NTT データ(以下、NTT データ)は、埼玉県下の自治体等と金融機関の間における取引のデジタル化推進に向け協業することで合意をしました。
 埼玉りそな銀行とAGS の両社が有する、埼玉県下における強固な顧客基盤と、NTT データのデジタル化技術を組み合わせ、3 社の強みを生かすことで県内の自治体等と金融機関間の取引のデジタル化を推進し、行政サービスの効率化および最適化に貢献します。まずは2019 年度上期をめどに、一部自治体の協力のもと、預貯金等紹介業務の電子化サービスの試行運用を行う予定です。

LAPiS 出退勤システム操作説明会でロボホンを活用

ロボホン
▲表示された資料に合わせ説明をするロボホン
 5月15日・16日の二日間、日野市様にて開催した「LAPiS 出退勤システムの職員様向け操作説明会」において、スマートロボット *のロボホンが講師となり、各日60 名の職員様へ説明を行いました。ロボホンを活用したことにより、全職員様に対して、同じ内容の説明を安定して提供することが可能となりました。
 今後は、AGS にて開催する同様の説明会や研修等での説明で活用する他、7 月31 日に開催する中学生向けのプログラミングキャンプにおいて、ロボホンのプログラミング体験を行う予定です。  

* スマートロボット:人工知能をはじめとしたIT 技術が活用されたロボット

AWS セレクトコンサルティングパートナー認定を取得しました

AWS セレクトコンサルティングパートナー認定
 AGS は、アマゾンウェブサービス(以下、AWS)のパートナー制度「AWS パートナーネットワーク」において、「セレクトコンサルティングパートナー」の認定を取得しました。AWS のコンサルティングパートナー制度は、AWS 上でお客様のワークロードとアプリケーションの設計、開発、構築、移行、および管理を支援するプロフェッショナル企業として一定の要件を満たしたパートナーが認定される制度です。
 今後もサービスの品質向上に努めると共に、上位認定へのチャレンジ、AWS を活用したサービス開発を積極的に推進していきます。

「埼玉県自治体ICT セミナー」に出展しました

埼玉県自治体ICT セミナー
 AGS は、7 月4 日に開催された公益社団法人埼玉県情報サービス産業協会主催の「埼玉県自治体ICT セミナー」に出展しました。
 AGS のブースでは、預貯金等照会業務の電子化サービスやRPA 導入支援サービスのご紹介、ロボホンのデモ等を実施し、情報系部門の方々を中心とした多くの自治体様にご来場いただきました。