• AGS近況

AGS近況のご報告

金融BPO 業務への対応力強化のため、金融BPO 推進室を組成しました

金融BPO推進室組成
▲既に取り扱っている県内自治体の税公金業務でのノウハウを活用し、積極的に対応していく方針です。
 AGS では、今後拡大が見込まれる金融機関の集中業務のBPO 化を睨み、業務受託拡大に向けて組織的に取組んでいくため、「金融BPO 推進室」を組成しました。
 メンバーは、室長以下8 名の体制でスタートしますが、金融BPO 推進室を中心に関係各部からなる組織横断的なプロジェクトチームを組成して実務面の検討を行っていきます。
 金融機関の事務効率化やコスト削減に貢献するだけでなく、AGS の特色を活かせる大きなビジネスチャンスと捉え、IT 技術を戦略的に活用して積極的に対応していく方針です。

埼玉県内事業者様向けBCP 策定支援セミナーを開催しました

BCP策定支援セミナー
▲訓練では、参加者の情報整理、判断力といった危機対応に不可欠な要素を体験していただきました。
 AGS グループのAGS システムアドバイザリーは、埼玉県内の事業者様向けに、事業継続に対する意識向上、BCP 策定・運用の支援を目的としたセミナーを、一般社団法人埼玉県経営者協会と共同で埼玉県内4 ヶ所の会場で開催しました。
 このセミナーは、2011 年3 月の東日本大震災、2016 年4 月の熊本大地震など、災害を通して重要性が認められた事業継続計画(BCP)の策定や緊急時対応訓練の実施に対して、必要性は感じていてもなかなか着手することができないという中小事業者様の声に応える形で開催されました。
 セミナーでは、事業継続についての基礎知識や実効性のあるBCP 策定方法について説明の後、危機意識を醸成するために、大規模地震発生時の初動対応について模擬訓練を通じて体験していただきました。

システム開発標準を刷新しました

システム開発標準「INDESTA」
 AGS では、従来のシステム開発標準 * を刷新し、新たにシステム開発作業に関連する国際標準を考慮した質の高い標準プロセスとなるAGS 統合開発標準「INDESTA(INtegrated DEvelopment STandards for Ags)」を構築しました。
 「INDESTA」では、Web 開発やマイグレーションなどの新たな開発スタイルをカバーし、システム開発作業の効率化とさらなる品質の向上を図ることが可能となります。

 * 開発標準:システム開発を行う際の作業を体系化したもの