• TOPICS

今話題の「働き方改革」とは一体どんなものなのか?

「働き方改革」
▲「働き方改革」は、企業にどんな影響があるのでしょうか
 安倍内閣が唱える「働き方改革」とは、誰もが活躍できる社会である「一億総活躍社会」の実現に向けた最大のチャレンジであり、日本の企業や暮らし方の文化を変えるものです。
 政府は、「長時間労働の是正」や「非正規雇用者の処遇改善」など計9つの分野での改革案を検討しており、2017年中に関連法の改正案を国会に提出し、2019年度からの実現を目指しています。

多様な人材にとって働きやすい環境づくりが不可欠に

 政府が「働き方改革」を推進する背景には、少子化による労働力人口の減少と、非効率な働き方による
生産性の低下が挙げられます。今後、企業が労働力を確保するためには、多様な人材にとって働きやすい
環境づくりが必要不可欠です。具体的に、企業には以下のような対応が求められます。
「取組み」

多様な人材の受け入れにより組織内が活性化する効果も

「検討」
▲早めの検討と対応が必要です
 労働人口減少の影響を受け、人材確保が課題となりつつある現在、「働き方改革」は様々な効果をもたらします。多様な人材にとって働きやすい環境を整えることは、求職者への大きな魅力となるだけでなく、時短勤務しかできなかった優秀な社員を定着させるための土壌づくりにもなります。また、多様な人材の受け入れにより、組織内が活性化する効果も期待できるでしょう。「働き方改革」についての検討をそろそろ始めてみてはいかがでしょうか。