AGS通信

AGS近況
AGS近況のご報告

株式会社インテージホールディングスとの業務提携に関する基本合意を締結しました。
 AGSは、平成28年3月28日開催の取締役会において、株式会社インテージホールディングス(以下インテージホールディングス)との業務提携に関する基本合意を締結するとともに、同社連結子会社である株式会社インテージテクノスフィアと合弁会社を設立することについて決議しました。
 AGSの高いIT技術力、コンピュータ運用能力や高機能の自社データセンターと、インテージホールディングスのグループ会社が持つ市場調査力、分析力や幅広い顧客層における業務実績など、両社間に重複する業務が少なく、経営戦略上の相乗効果や相乗補完が期待できることから、この度の業務提携に至りました。
両社が保有する経営資源を活用する協業も検討
▲両社が保有する経営資源を活用する協業も検討
 今後、共同出資による合弁会社設立の他、ITに絡む業務の共通インフラを活用することによる生産性の向上やローコスト化を図るとともに、データセンターの相互活用による災害対策などの補完機能強化、人材の相互交流による人材育成強化、オフショア開発の推進を実施します。また、AGSとインテージホールディングスのグループ会社が保有する経営資源を活用する協業も検討・実施します。
 株式会社インテージホールディングス
株式会社インテージホールディングスは、日本で唯一、消費・販売両方のパネル調査網を持つ国内最大手の市場調査会社を傘下に持ち、マーケティングリサーチを中核に、ビジネスインテリジェンス事業やヘルスケア領域の情報サービスを展開しています。

情報セキュリティ関連人材を増強する方針を策定しました。
 近年、企業のサーバやウエブサイトを狙った不正アクセスが急増しており、サイバーリスクへの対応は企業経営における重要な課題となっています。
 AGSでは従来より、社会環境の変化やIT技術の発展に迅速に対応するため、先進性のある資格取得を奨励し、先を見据えた戦略遂行のための社会育成を積極的に行ってきましたが、更なる充実したセキュリティサービスをお客様に提供すべく、情報セキュリティ関連人材を増強させるとともに、新サービスの企画・開発を行う体制を構築し、情報セキュリティビジネスをより一層強化することとしました。

人材の増強


情報セキュリティに関する国家資格を保有する社員を増強し、より充実したセキュリティサービスの提案を行っていく体制を構築します。

<具体的な活動>
・情報セキュリティスペシャリスト資格保有者の倍増
・情報セキュリティマネジメント資格保有者の養成
組織体制の強化


ネットワークやセキュリティの専門知識を有する社員で構成する「セキュリティビジネス推進チーム」を2016年1月に新たに組成しました。

<具体的な活動>
・新サービスの企画・開発の推進
・自社セキュリティサービスの推進強化
・セキュリティコンサルティング支援の強化
・セキュリティ対策製品・サービスの導入