AGS通信

サービス紹介

Webで簡単!こころの診断

 ストレスチェックサービス「CocoroClover(ココロクローバー)」で制度対応をスマートに


 改正労働安全衛生法により2015 年12 月から50人以上の事業所では、毎年1 回ストレスチェックを実施することが義務付けられました。ストレスチェックサービス「CocoroClover」は、制度対応をスマートにサポートいたします。
ストレスチェック制度の対応手順   :CocoroClover サポート範囲
 STEP1 事前準備
 ストレスチェック制度の実施方法にCocoroCloverを選定します。いつ、誰が実施するのかを社内規定に明文化し、すべての従業員へ周知します。CocoroClover には、ユーザーID、氏名、仮パスワードの登録等の簡単な初期設定を行います。
 STEP2 ストレスチェックの実施
 CocoroClover を利用してWeb によるストレスチェックを実施します。受検結果はWeb 上ですぐ確認できます。高ストレス者の判定は、産業医により別途行います。
 STEP3 高ストレス者の抽出
 産業医等の実施者と企業で、高ストレスの判定基準を決定します。決定した判定基準を元に、産業医等の実施者(または補助する企業の実施事務従事者)がCocoroClover を使用して、該当者の抽出を行い、高ストレス者の登録を行います。
 STEP4 高ストレス者判定結果の通知
 高ストレス者判定後、従業員に再度、受検結果を確認し、希望者は面接の申し出を行うよう周知します。
 STEP5 面接の受付
 CocoroClover を使用して、面接の申し出を受け付けます。従業員より面接の申し出があった場合、事前に設定した申し出先にメールで通知されます。
 STEP6 面接の実施
 従業員に個別に連絡を取り、産業医等の医師による面接を実施します。面接を行った産業医等から就業上の措置の必要性の有無とその内容について確認し、労働時間の短縮など必要な措置を実施します。
 STEP7 面接の管理
 面接申出者に対する面接実施状況を管理します。面接指導は、申し出があってから1 ヶ月以内に行う必要があります。
 STEP8 ストレスチェックおよび面接結果の保存
 ストレスチェックおよび面接の結果は、5 年間保存します。CocoroClover に保存された結果は、弊社データセンターでの保管となります。データは暗号化しており、セキュリティ対策も万全なので、安心してご利用いただけます。
※本サービスには産業医によるサポートは含まれません
ストレスチェック制度
 
 「医療機関向けストレスチェック代行サービス」2016 年4 月より提供開始
  企業健診を実施している医療機関向けに、企業から回収したストレス調査票の代行入力・集計・判定分析を行う「医療機関向けストレスチェック代行サービス」の提供を2016 年4 月より開始します。
 このサービスは、企業健診を実施している健診センターなどの医療機関と連携し、当社が企業健診時に回収した紙ベースのストレス調査票の代行入力、ストレス判定・集団分析を行い、その結果を印刷して健診センターへ送付し、最終的に受診企業や健診者へ還元するものです。