AGS通信

サービス紹介
AGSのマイナンバー制度対応ソリューション

企業のマイナンバー対応に大幅な遅れ
 2016 年 1 月のマイナンバー制度施行まで間もなくとなりましたが、多くの企業で対応に苦戦している様子が日々報じられています。企業には、マイナンバーの管理・収集だけでなく、従業員への教育、特定個人情報の安全管理措置など多くの対応が求められています。
 AGSでは、お客様のマイナンバー対応に関わる事務負担・費用負担を軽減し、安全・確実な制度対応をご支援いたします。

▲マイナンバー管理サービスイメージ
 マイナンバー管理サービス
 従業員等の個人番号の「収集」から、高度なセキュリティを誇るデータセンターでの「保管」、法定調書等への記載などの「利用」、そして退職等により不要になった個人番号の「廃棄」まで、マイナンバー制度に関わる一連の対応を支援するクラウドサービスです。従業員数やインフラ整備状況などお客様の環境に合った運用をご提案いたします。
 マイナンバー収集代行サービス
 企業に代わって従業員から本人及び扶養家族の個人番号・証憑資料等を受領し、本人確認を行った上でデータ化するBPOサービスです。個人番号を収集するための申告書の印刷・発送、受付・精査、社員番号等と紐付けたデータ化まで、すべてAGSのデータセンター内で、ワンストップで実施します。

▲マイナンバー収集代行サービスイメージ
 マイナンバー教育支援サービス
 特定個人情報保護委員会によるガイドラインでは、事務取扱担当者にのみ適切な取扱いについての教育が義務付けられていますが、運用をスムーズに行うためには、すべての従業員への教育が必要となります。
 「マイナンバー教育支援サービス」では、AGSのeラーニングシステム「EasyTraning」に、制度の基本的な知識が学べるサンプルコンテンツをセットしてご提供します。政府の制度解説資料に基づいて、音声と資料で解説し、確認テストが実施できます。試験結果の集計も自動で行います。
各画面のイメージ
 ▲学習画面イメージ
 ▲テスト画面イメージ
※AGSでは、お客様のインフラ整備状況に応じて、コンサルティングからネットワーク設計・構築までトータルにサポートします。マイナンバーのガイドラインに基づいた各種安全管理措置もご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。