• 導入事例

株式会社ニクニ様の導入事例
Web帳票配信サービス「EasyDelivery」

(左から)株式会社ニクニ 経営管理部経理G 鈴木崇子様、立花洋子様
営業部営業管理課 佐々木裕様、経営管理部システムG 松村一憲リーダー
 株式会社ニクニ様では、2016年4月よりWeb帳票配信サービス「EasyDelivery」を、支払通知書のWeb帳票配信にご利用いただいております。今回は、導入を検討した理由や検討時における選定のポイント、サービス利用後の感想について樋渡様にお話を伺いました。
株式会社ニクニ

支払通知書の発送業務と催促の問合せ対応が負荷だった

―支払通知書の「Webの帳票配信」を検討されたのは、いつ頃、どんなきっかけからでしょうか?

 ニクニグループ企業の内、4法人の経理担当者が各拠点の支払通知書を毎月手作業で郵送していました。
 グループ全体で毎月約600件、最も多い拠点で月平均240件の発送業務があり、経理担当者の負荷がかなり高くなっていました。
 また、支払通知書の発送準備から到着までに時間がかかっていたため、取引先からの催促の問合せが多くありました。経理担当者はその対応にも追われてしまい、支払通知書の発送以外の業務にも支障が出ていたため、作業負荷を軽減する施策の検討を始めました。

―提案時における選定のポイントを教えてください。また、何社くらいのシステムと比較をしたのでしょうか?

 Web帳票配信システムを探し始めて、最終的には5社程度に絞り込み、比較をしました。選定にあたっては費用面や運用面の他、社内だけでなく取引先も操作をするため、操作性も重視しました。
 最終選定までの約3ヵ月間、実務担当者の立会いの下で、デモの操作やシステムグループによる運用確認を実施し、システムの選定を行いました。

―なぜ最終的にAGSの「EasyDelivery」をお選びいただいたのか、理由を教えてください。

 選定した一番の理由としては、直感的に操作が出来ることです。
 実際にマニュアルを見なくても操作ができるので、社内や取引先からの問合せが非常に少なく、スムーズに導入することができました。

導入後、支払通知書に関するお問合せがほぼゼロに

 また、費用面での優位性も選定のポイントではありましたが、AGSは多様な製品提供の実績があること、かつて銀行の関連会社であったことなどから、信頼性と継続性が高く、安心してシステムを導入することができると思いました。

―「Webの帳票配信」の活用により、改善・向上されたことを教えてください。

 手作業で郵送していた頃と比較して、導入後は年間約7,200 通分の用紙や封筒が不要となり、グループ全体での郵送費・用紙代が年間で約315,000 円削減できました。また、作業時間は、年間で約 83 時間もの大幅削減ができました。
 その結果、経理担当者の負担軽減・費用削減だけでなく、紙資源の使用量削減も実現することができました。
 「Webの帳票配信」を活用することで、月中に集中していた作業の平準化を図ることができると共に、他の業務に時間を使えるようになったため、残業時間の削減の効果も出ています。

―AGSのWeb帳票配信サービス「EasyDelivery」を利用して、良かったことを教えてください。

樋渡様
▲「EasyDelivery」の導入により、業務の効率が向上したと話す樋渡様
 郵送していた頃と違い、公開後すぐに支払通知書を閲覧できるようになったため、催促の問合せがほとんどなくなりました。
 また、取引先で過去の帳票を確認できるようになったため、照会や再発行等の問合せもほぼなくなり、業務が円滑に進むようになりました。
 毎月の配信機能の他、相手側の閲覧履歴で開封確認ができることや、取引先への案内も「EasyDelivery」で行うことができるため、業務の効率がかなり向上しました。

―今後、改善して欲しいことや、AGSに期待すること、要望について教えてください。

 改善して欲しいこととしては、一般的なメールソフトのように、送信履歴の確認や、アドレス間違いによる送信エラーの通知があると良いと思います。
 また、パスワードの入力時に文字を表示するか、非表示にするかを選べると良いかもしれません。
 AGSには、業務にあった製品の提案をまたお願いしたいと思っていますので、今後も引き続き、情報提供をお願いします。

紙からWebへ――コストダウンとスピードアップを実現
Web帳票配信サービス「EasyDelivery」

 Web帳票配信サービス「EasyDelivery」は、請求書データや支払通知書データ等の帳票生成のためのデータをインターネット上にアップロードするだけで電子帳票を自動生成するサービスです。
 簡単な操作で帳票を配信することができるため、郵送費・人件費等のコスト削減や、作業時間の短縮の効果が期待できます。また、閲覧状況をリアルタイムに把握することが出来ますので、帳票配信後のフォローもスムーズに行うことができます。
EasyDelivery