ストレスチェックサービス「CocoroClover(ココロクローバー)」

サービス関連

 

Q1

CocoroCloverはどのようなサービスですか?

A1

ストレスチェックの実施をサポートするサービスです。従業員の方がパソコンやスマートフォンで受検できるWebタイプと、企業で調査票を配布いただくペーパータイプをご用意しています。業務委託ではなく、義務化となったストレスチェックの実施方法としてご検討ください。

 

Q2

CocoroCloverでは、どんなことができますか?

A2

Webタイプでは、従業員はストレスチェックの実施、結果の確認を簡単にできます。
産業医(実施者)は、高ストレス者の選定、集団分析、面接管理等ができます。
企業(事業者)は、ユーザー管理、受検状況の確認、集団分析等ができます。
ペーパータイプでは、企業(事業者)にて調査票を配布いただき、ストレスチェックを実施します。
企業にて調査票を回収いただき、弊社で集計後、ストレスチェック結果票を作成、封入封緘しますので、従業員に結果票を還元できます。
また、職場ごとの集団分析も確認できます。

 

Q3

産業医(実施者)がいないとダメですか?

A3

当社のサービスには、産業医によるサポートが含まれていませんので、お客様で実施者の手配が必要となります。実施者をお探しの方は、ご紹介も可能ですので、お気軽にお問合せください。

 

Q4

従業員のストレスチェック方法を簡単に教えてください。

A4

Webタイプでは、専用サイトにアクセスし、企業コード、ユーザーID、パスワードを入力の上、ログインします。基本情報(所属、性別等)を入力後、ストレスチェック57項目に回答します。回答完了後、「あなたのストレスプロフィール」が表示されますので、自身のストレス状態を確認します。

ペーパータイプでは、配布された調査票に回答し、企業に提出します。弊社で結果票を作成し、封入封緘して返却しますので、企業より結果票を受領し、自身のストレス状態を確認します。
Webタイプでの制度対応手順につきましては、 こちら をご覧ください。

 

Q5

厚生労働省版ストレスチェック実施プログラムとどのような違いがありますか?

A5

環境構築や設定等の負担なく、インターネット環境で利用することができます。従業員は、パソコンだけでなく、スマートフォンからストレスチェックを実施することができます。
また、受検結果は弊社保有のデータセンターで5年間保存しますので、安全・安心に情報管理ができます。

 

Q6

Webタイプの利用推奨環境を教えてください。

A6

次のブラウザでの利用を推奨しています。
(1)パソコン環境
 ・Microsoft Edge
 ・Google Chrome
 ※Google Chromeでご使用の際は、レイアウトが多少崩れる場合がございます。

(2)スマートフォン環境
 ・iOS:Safari
 ・Android:Google Chrome

 

Q7

通信はインターネットですがセキュリティは大丈夫ですか?

A7

インターネットからの不正アクセスをIPSで防御するとともに、IPSの通信を24時間365日体制で監視しています。また、ウィルス対策ソフトやWAF(Web Application Firewall)を設置し、ウェブサーバやアプリケーションに対する脆弱性診断を適用しています。データは、データベースで二重に暗号化しています。

 

Q8

職業性ストレス簡易調査票を紙で配布して実施した場合、結果をデータ化してCocoroCloverに取り込むことは可能ですか?

A8

申し訳ありませんが、Webタイプでは結果データのcsv取込機能がありませんので、実施者が結果を代理入力していただく必要があります。
ペーパータイプと併用する場合は、弊社にてデータを登録しますが、併用にあたっては、一部制約事項がございますので、お問合せください。

なお、Webタイプの利用にあたっては、職場でインターネット環境が整っていない場合でも、ご自宅やスマートフォンからも受検が可能です。
また、受検者のログインID、パスワードは個々に異なるため、共有端末(PC)から順番に受検いただくことも可能です。

 

Q9

ストレスチェックを実施することを従業員に周知したいのですが、何かアナウンス用の機能はありますか?

A9

CocoroCloverには、従業員の方へ連絡する機能がありませんので、別途メールや文書などを用いて周知いただく必要があります。

 

Q10

ストレスチェックや面談結果は、どのように保管されますか?

A10

Webタイプでは、ストレスチェックや面談の結果は、弊社データセンターで5年保管となります。
データは暗号化しており、データセンターのセキュリティ対策も万全なので、安心してご利用いただけます。

ペーパータイプでは、調査票と集計データは、弊社データセンターで3ヶ月保管となります。
還元資料は、実施者にて保管いただきます。

変更手続き・解約

 

Q1

申込内容を変更したいです。

A1

弊社担当営業にお問合せください。

 

Q2

解約したいです。

A2

弊社担当営業にお問合せください。

その他

 

Q1

資料を取り寄せたいです。

A1

資料請求ボタンよりお問合せください。

 

Q2

申込方法を教えてください。

A2

お申込みページより利用申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送にて送付ください。

製品・サービスに関する
お問い合わせ

お問い合わせは、【お問い合わせフォーム】にて承ります。左記「お問い合わせ」ボタンからお問い合わせください。
営業時間 9:00~17:00(土日祝日・年末年始除く)