• 埼玉百景

埼玉百景

イイナパーク川口
写真提供:川口市

水辺と木々の緑に彩られた自然豊かな公園
イイナパーク川口 https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/01120/035/iinakawaguchi/34754.html

 イイナパーク川口は、水辺と木々の緑に彩られた自然豊かな公園です。2018 年4 月に小さな子供も楽しめる「フワフワドーム」、川口市の歴史や産業について学ぶことができる歴史自然資料館、川口市の市内物産を中心に地域の農を紹介するための地域物産館が一部先行オープンし、2022 年4 月に公園全体がオープンしました。園内のレストランでは川口市産の鋳物羽釜で美味しく炊き上げられたご飯やスペシャリティコーヒー専門店焙煎のコーヒーが提供されています。
 公園は首都高速川口線川口ハイウェイオアシスと連結しているため、一般道からだけでなく首都高からも直接アクセスが可能です。運転の疲れを癒す休憩から、お休みの日のちょっとしたお出かけまで、お子さまから大人まで楽しむことが出来ます。

キューポラのある街

川口市で作られた鋳物の羽釜
▲川口市で作られた鋳物の羽釜(写真提供:川口市)
 鋳物は川口を代表する産業のひとつで、江戸時代に確立されました。鋳物工場は市の南部地域を中心に発展。鍋や釜などの日用品から1964年開催の東京オリンピックで使用された国立競技場の聖火台など、数々の鋳物製品を作りだしてきました。最盛期には溶解炉「キューポラ」の煙突が林立した鋳物の街でした。そんなキューポラの街も映画に取り上げられ、今でも街のシンボルとして親しまれています。
 現在では工場の数は減少したものの、卓上グリルや軽量のキッチン用品など新たにデザイン性の高い日用品を開発し、川口商工会議所の「かわぐちいいもの」ブランド認定を取得するなど、鋳物産業を活気づける試みが行われています。
 また、2022 年1 月には川口市の魅力発信する短編映画が公開されました。この映画は全編川口市内でのロケで、鋳物を始めとした川口名物が随所に登場します。Youtube で無料公開されていますので、映画を見て川口の魅力を再発見してみてはいかがでしょうか。

映画「ロード・オブ・ONARI~未来へつなぐ想い~」
https://www.youtube.com/watch?v=nyIkXHlWwso