• AGS近況

AGS近況のご報告

武蔵野銀行様の税公金業務を受託しました

武蔵野銀行様の税公金業務
 AGS は、2018 年10 月より株式会社武蔵野銀行様の税公金業務を受託し、税公金の取りまとめ業務として、国税・地方税・公共料金等の納付済み通知書の仕分け・集計・送付等の作業全般を執り行っています。
 今後、埼玉県内の金融機関における、営業店で受け付けた税公金納付書や口座振替依頼書等を事務センターで集中して処理する、集中業務のBPO 化が急速に進展することが予想されており、AGS では、今回の受託を契機として、さらにご参加頂ける金融機関を募り、税公金収納事務の「共同事務センター」化構想を実現し、地元埼玉県内における金融機関の事務効率化に貢献していきます。

サイバーインシデント対応模擬演習を開催しました

サイバーインシデント対応模擬演習
▲株式会社富士通総研のBCM 訓練センターとの連携で実施いたしました。
 AGS グループのAGS システムアドバイザリーでは、2018 年9 月に埼玉BCM 訓練センターにて、サイバーインシデント対応模擬演習を開催し、金融機関や情報システム部門の管理者など、25 名の方にご参加いただきました。
 演習では、複数人でチームを作り、ウィルス感染やWeb サイトへの攻撃といったサイバーインシデント発生時の状況を模擬的に再現することで、参加者に状況把握のための情報収集や暫定対応の検討・判断といった対応をリアルに体験していただきました。

電子契約セミナーを開催しました

電子契約セミナー
▲セミナー終了後に個別相談会も開催いたしました。
 AGS は、2018 年10 月に、ビジネスプラザさいたまにおいて「今からはじめる電子契約~契約業務のスピードアップとコスト削減~」を開催し、AGS のお客様を中心に21 名の方にご参加いただきました。
 セミナーでは、電子契約に関する法律のエキスパートである宮内弁護士による基調講演の他、最新の技術動向と関連法令をふまえた電子契約の概要や具体的な活用事例についてご紹介しました。

「埼玉県健康経営認定制度」に認定されました

「埼玉県健康経営認定制度」
 AGS は、2018 年9 月に「埼玉県健康経営認定制度」に認定されました。この認定は、従業員等の健康に配慮した経営を促進するため、健康経営に取り組む事業所・団体を「埼玉県健康経営実践事業所」として埼玉県が認定する制度で、これまでのAGS グループにおける健康増進に向けた様々な取組みが評価され、認定を受けました。