• 埼玉百景

埼玉百景

キヤッセ羽生

羽生の魅力に出会える公園http://kiyasse.jp/

 
▲都市部に住む人たちにもこの土地の豊かさを味わいに来てほしいという願いが込められた公園です。
 羽生市三田ケ谷農林公園の愛称である「キヤッセ羽生」は、羽生の言葉「来やっせ」(いらっしゃい)から名付けられました。約3.6 ヘクタールの園内には、四季折々の花々が咲く「四季の丘」や、地域の食材を使用したうどんをメインとした食事処、朝採りした地元の新鮮な野菜が自慢の物産館、そして地ビールの工房などがあります。また、体験コーナーでは、いがまんじゅう作りや手打ちうどん作りも体験できます。2016 年4 月には園内に親水広場が新設され、ミストシャワーやじゃぶじゃぶ池などで水遊びも楽しめ、子どもたちに大人気です。
 周辺には、さいたま水族館で有名な羽生水郷公園や、グライダーの体験搭乗ができるスカイスポーツ公園があり、羽生の自然をめいっぱい堪能することができる公園です。

特別なビールをお求めの方に — こぶし花ビールhttp://www.hana-beer.com/

▲チェコ・ドイツ・ベルギー・イギリスそれぞれのスタイルのビールを再現しています。
 「キヤッセ羽生」の中には、地ビール工房「羽生ブルワリー」があり、そこで製造されているのが「こぶし花ビール」です。日本地ビール協会主催のインターナショナル・ビアカップ2017 において、IPA・ベルギーホワイト・黒の憩がそれぞれ銅賞を受賞しています。
 こぶし花ビールは、同じアルコール度数の清涼系ビールと比べて、エキス分が濃く、ひときわリッチな味わいとなっています。世界でも最高品種と呼ばれるファイン・アロマホップを惜しみなく使っており、アロマもフレーバーもとてもリッチな仕上がりになっています。
 贈り物や記念日などに"特別なビール"をお求めの方に、お奨めしたいビールです。