• サービス紹介

AGSマイナポータル接続サービス
自治体向けに提供開始

子育てワンストップサービスに対応

マイナちゃん

 2017年7月に試行運用を開始し、秋頃に本格稼動が予定されているオンラインサービス「マイナポータル」。政府は、マイナンバーカードのさらなる普及促進を図るためには、マイナンバーカードの利便性を多くの国民に実感してもらうことが必要と考え、その第一弾として「子育てワンストップサービス」の試行運用を開始しました。
 「子育てワンストップサービス」とは、マイナンバーカードを活用し、「マイナポータル」から地方公共団体の子育てに関するサービスの検索や、現在書類で申請している手続きを自宅のパソコンから申請できるようにするサービスです。

 AGSでは、自治体向けに「子育てワンストップサービス」に対応した「AGSマイナポータル接続サービス」の提供を開始します。「AGSマイナポータル接続サービス」では、「マイナポータル」と各自治体の行政システムを、総合行政ネットワークLGWAN回線を通じて安全に接続し、申請データの受渡しを行います。また、署名検証サービスによるマイナンバーカードの電子署名の検証や、受信した申請データを基幹システムへ連携することも可能です。
 AGSでは、「子育てワンストップサービス」以外にもマイナポータルと連携した各種サービスの提供を予定していますので、お気軽にご相談ください。

子育てワンストップサービス
▲子育てワンストップサービスへの接続イメージ