AGS通信

表紙の埼玉百景
 ▲地下50mを流れる世界最大級の地下放水路
  (写真提供:国土交通省 江戸川河川事務所)
  国土交通省
首都圏外郭放水路
(埼玉県春日部市)
■東武野田線 南桜井駅より徒歩 40 分
■東北自動車道「岩槻 IC」より
 国道 16 号を野田方面に約 30 分
地下に潜む巨大神殿
 春日部市にある地下神殿をご存知でしょうか。巨大水槽内にコンクリートの柱が整然と立ち並ぶ様子は、まさに古代の神殿に迷い込んだよう。映画やテレビ、CMの撮影場所としても使用されるこの場所は、あふれそうになった中小河川の水を地下に取り込み、地下50メートルを貫く総延長6.3キロメートルのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の地下放水路です。これまで100回稼働(平成28年1月12日時点)し、流域の浸水被害の軽減に貢献しています。昨年発生した関東・東北豪雨では、洪水調節量が過去最大となり、東京ドーム15杯分の水を4日間かけて江戸川へと流しました。
 稼働時を除き、施設の一部は事前予約をすれば見学することが可能です。実際に巨大水槽内を歩き、そのスケールの大きさを体験してみてはいかがでしょうか?
国土交通省 首都圏外郭放水路 HP: http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html
国産の材料で作られた、こだわりの米菓 ー 三州製菓
 ▲
 伝統を継承しつつ、個性豊かなお菓子を
 作り続けています。
 創業から60年以上、こだわりの煎餅を作り続ける三州煎餅。30種類以上もあるバラエティに富んだ煎餅は、吟味した国産米を100%使用し、季節ごとの気温や湿度の変化に合わせ、焼き上げています。
 煎餅は、店頭やオンラインショップにて1枚単位で購入すことができるため、こだわりの味を気軽に楽しむことができます。
 2014年7月には、春日部市内に建設した第2工場の1階に多目的カフェ「S-terrasse(エス・テラス)」をオープン。地元野菜を中心としたヘルシーメニューを提供するカフェと、和菓子と洋菓子を融合した新感覚のお菓子を販売しています。