AGS通信

AGSの新商品情報
「備えあれば憂いなし」を実現します。
 大地震、異常気象などの自然災害から、大規模事故、テロリズム、サイバー攻撃まで、企業を取り巻く様々なリスクに立ち向かうためには......? AGSでは、事業活動の継続に向けたリスク管理を支援する商品を拡充しました。

BCP策定後の【備え】
「埼玉BCM訓練センター」を開設します!
 株式会社富士通総研の「BCM(※1)訓練センター」をご存知でしょうか。事業継続対策の重要性を社会に広め、災害発生時に事業継続できる人・組織を育成する目的で開設された専門センターです。2010年の設立から、約5,000社に受講されており、企業ごとのリピート率は70%。訓練による気付きを得た社員が他の社員に受講を勧めるケースが多いようです。
 AGSグループのAGSシステムアドバイザリー株式会社は、富士通総研の「BCM訓練パートナー」として、2014年10月に「埼玉BCM訓練センター」を開設いたします。同社の全面的なバックアップのもと、企業・団体様向け訓練サービスを開始いたします。
◆BCMのPDCAスパイラル
 不測の事態に備え、BCP(※2)を策定することは一般的になりましたが、その実効性を確認されている企業様は少ないのではないでしょうか?せっかく策定したBCPも、有効に活用できなければ意味が薄れてしまいます。危機管理の訓練をリアルに体感いただくことで、現状のマニュアルの検証や、具体的な課題の抽出が可能になります。
 BCM訓練により、企業様の危機対応能力の強化を図ることができます。予約受付は秋頃を予定しています。詳細が決まり次第、当AGS通信とAGSHPにてお知らせいたします。
※1:BCM(Business Continuity Management)...事業継続マネジメント
※2:BCP(Business Continuity Plan)...事業継続計画