SALES'S JOB 営業の仕事
ITソリューションで
未来を拓く提案営業
AGSの営業は単なる製品売りではなく、顧客の経営課題を理解し、
社内エンジニアと連携して最適なITソリューションを企画・提案・契約まで導くコンサルティブセールスです。

営業の仕事内容
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お客様とのリレーション構築
お客様との信頼関係を大切にし、お客様が気軽に相談できる関係を築きます。
定期的な訪問や連絡を通じて課題やニーズを把握し、社内や協業ベンダーと連携して最適な解決策を検討します。
また、既に導入いただいている製品・サービスのフォローも重要ですので、不安や疑問がないか確認し、丁寧にお話を伺います。 -
ソリューション提案
お客様の問題を解決するために、社内外と協力しながら最適な提案を行います。
提案書やプレゼンでは、お客様の視点を大切にし、内容が明確に伝わるよう努めます。
営業活動は販売だけでなく、システム改修や新サービスの導入、運用改善案などを通して、課題解決に向けた付加価値をきちんと説明し、ご理解いただきます。 -
契約・導入フォロー
商談がまとまった後、契約手続きを行い、お客様との認識を合わせながら製品納品と支払いの完了までしっかり管理します。
営業担当が見積作成から契約手続きまで行うため、案件全体を把握しやすく、お客様に円滑なサポートを提供できます。
導入したサービスに関するお問い合わせにも対応し、契約が完了した後も、良きビジネスパートナーとしてお客様のフォローを行います。
この仕事の魅力
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成長を実感できる
営業職の魅力は、なんといっても提案力や交渉力、問題解決力といった、ビジネスに欠かせないスキルを磨けることです。
若手のうちから豊富な経験を積むことで、スキルアップを図りながら自身の成長を実感し、キャリアを築く絶好の機会を得ることができます。
研修制度も充実しているので、必要なスキルを身に付けながら着実に成長をすることができます。 -
多種多様な人との繋がり
他の職種と比べて、営業は多くの人と関わります。
お客様のみならず、社内の各部署、協業ベンダーの担当者など多種多様な立場、価値観を持つ人々と繋がりを持って案件を進めていきます。
自分一人では得ることのない視野や考え方に触れることで、人として成長できることが営業の魅力です。 -
様々な業界のお客様を支える喜び
今やITに関わりのない業界はほとんど存在しません。
AGSでは幅広いお客様のお困りごとを解決するため、さまざまな業界のお客様と関わることができます。
特定の分野のお客様だけでなく、私たちの生活に関わる多様な業界をサポートしていると考えると、とてもやりがいがある仕事です。
1日のスケジュール
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9:00
出社・メールチェック
メールチェックと今日のタスクを決めます。
今日中にやらなきゃいけないタスクは忘れないようにメモします。 -
10:00
見積書や提案資料作成
頭を使う作業は、午前中に済ませたいので、見積書や提案書作成に取り組みます。
お客様に提出する大切な資料なので、見やすく間違いが無いように、丁寧に作成します。 -
12:00
お昼休み
会社近くのお店でランチしたり、社内で同期とゆっくり食べたり、その日の気分に合わせてしっかり気分転換します。
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15:00
顧客訪問
お客様先に訪問して、提案に向けて情報交換したり、その情報をもとに提案をします。
様々な業種のお客様がいるから、色んなお話を聞けるし、お客様と仲良くなれると、訪問に行くのが楽しくなります! -
17:40
報告書作成・メールチェック・退勤
訪問後に報告書を作成して提出します。
メールチェックもして、明日のタスクをざっくり決めて退勤します。
フレックスを活用して自分時間にすることも◎