• 埼玉百景

埼玉百景

埼玉百景
 東松山ぼたん園は市の花である「ぼたん」の普及活動の一環として1990年に開園されました。4月中旬から5月中旬にかけて約3万㎡の園内に色とりどりのボタンが咲き誇り、関東でも有数のぼたん園です。開花の最盛期には「ぼたんまつり」を開催しています。

世界規模を誇るウォーキング大会「日本スリーデーマーチ」

「日本スリーデーマーチ」
▲2023年の開催日は11月3日~ 5日を予定。
 8月より事前受付開始(写真提供:東松山市観光協会)
 日本スリーデーマーチは1978年より始まった東松山の「ウォーキング大会」です。その規模は日本最大、世界では二番目の規模を誇る大会です。毎年11月に開催され、世界・日本各地から8万人を超える人たちが参加しています。
 コースは5kmから50kmまで7つのコースが設定されており、自分の体力に合わせて自由に選ぶことができます。3日間歩き、午後5時までにゴールすれば完歩となります。東松山市にはパーマネントウォーキングコースである「ふるさと自然のみち」が備えられ、郷土の自然や歴史、文化などそれぞれの目的に沿った楽しみ方を7つのコースで感じることができます。

秘伝のみそだれが旨味を引き出す東松山名物「やきとり」

東松山名物「やきとり」
▲美味しさの秘密は秘伝のみそだれ(写真提供:東松山市観光協会)
 東松山市は日本7大やきとりの街の1つで、各地域それぞれ風変わりな焼き鳥が人気です。東松山の名物である焼き鳥は一般的に言う鶏肉ではなく、豚の「カシラ肉(コメカミから頬の部位)」を使用しています。弾力があり、食べ応えのあるカシラ肉を炭火でじっくりと焼くことで、深い味わいが口の中に広がっていきます。
 また、美味しさの秘密は秘伝のみそだれにあります。白みそをベースに、ニンニク、とうがらしなどのスパイスを各店が独自の配合でブレンドして出来上がる"みそだれ"のピリッとした辛さがお肉の味をさらに引き立てます。
 東松山観光協会に掲載している市内のやきとり店をまとめた「やきとりMAP」を片手に食べ歩き、お気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。