• AGS近況

AGS近況のご報告

経済産業省が定める「DX 認定事業者」認定を取得しました

DX認定
 AGS は、経済産業省が定める DX 認定制度において、「DX 認定事業者」に2022 年 9 月 1 日付で認定されました。DX 認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、デジタル技術による社会変革を踏まえて経営者に求められる対応をまとめた「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応し、DX 推進の準備が整っている企業を国が認定する制度です。
  AGS は、デジタルイノベーション推進部により新たなデジタル技術の研究・活用を推進するとともに、社員のリスキリングを含めた DX 人材育成、社内業務の業務効率化と生産性向上など、社内 DX 化を推進してまいりました。このような当社の取り組みや経営戦略、並びにステークホルダーの皆様への適切な情報開示などが評価され、この度の「DX 認定事業者」の認定取得に至ったものと認識しております。
 AGSは今後も、「DX 認定事業者」として IT 事業を通じてお客様や社会が抱える課題解決に取り組み、持続的に発展する社会の実現に貢献してまいります。

「埼玉DXパートナー」登録にされました

埼玉DXパートナー
 AGS は、埼玉県が県内企業の DX 推進のために構築しました「埼玉県DX 推進支援ネットワーク」において、県内中小企業の DX 促進を支援する「埼玉 DX パートナー」に認定登録されました。
  「埼玉県 DX 推進支援ネットワーク」は、企業のデジタル活用をサポートする国、県、市町村、経済団体、金融機関が連携し、県内企業の様々なニーズに対応する目的で 2021年 11月に設立されました。「埼玉 DXパートナー」は、「埼玉県 DX 推進支援ネットワーク」とともに、デジタル化や DX に資する情報、知見、技術を有する事業者が連携・協力し、県内中小企業のDX 促進を目指す制度です。IT ベンダー・SIer・コンサル・教育機関等、DX やデジタル化に関するソリューションを持つ事業者を「埼玉 DX パートナー」として登録し、県内中小企業とのマッチングを行い、課題解決の支援を行います。  

産学連携プロジェクト「さいたま engine」へ参画しました

さいたま engine
 AGS は、さいたま市内の公立中学 3 校の生徒、市内企業 4 社と協働し、地域からイノベーションを生み出す産学連携プロジェクト「さいたま engine」に参画しました。当プロジェクトは、さいたま市教育委員会が教育プログラムの一環として推進するものであり、株式会社教育と探求社が開発した地域探究プログラム「エンジン」を活用、市内の中学生と企業が、共にさいたま市の未来を探求する産学連携プロジェクトです。
 当社は、当社グループが掲げる SDGs への取組の基本方針である「IT 事業を通じて社会課題の解決に取り組み、夢のある未来の創造に貢献していくこと」に沿って、当プロジェクトの趣旨に賛同するとともに、地元さいたまの発展に寄与するため参画することといたしました。