AGS通信

AGSが提供する与信管理サービス「NeuroWatcher」のご紹介
三菱重工業株式会社様
三菱重工業グループ企業様の導入事例

 「NeuroWatcher(ニューロウォッチャー)」は、金融機関の融資審査で培った企業評価のノウハウを応用した与信管理ツール。2004年よりサービスを開始し、現在約1,600社以上の企業にご利用いただいております。
 財務情報と企業情報の両方を使って評価するAモデルと、企業情報のみを使って評価するBモデルの2つの方式により、それぞれ9段階の信用格付を提供しています。
三菱重工業株式会社様の導入事例
お客様情報
ロケット
本社  :東京都港区港南2-16-5
設立  :1950年1月11日
資本金 :2,656億円
    (2013年3月31日現在)
従業員数:68,213名
    (連結、2013年3月31日現在)
事業内容:船舶、発電プラント、環境装置、
     産業用機械、航空・宇宙機器、エアコン
     などの製造・販売・エンジニアリング
 三菱重工業株式会社様では、2005年に信用調査グループを発足させ、全社の与信管理を行っています。
 社内の各部署から国内外の取引先について調査依頼を受け付け、分析結果・評価結果を加えて還元しています。
信用調査グループ グループ長 都島 基成様 信用調査グループ 小川 小百合様
 NeuroWatcherをどのようにご活用いただいていますか。
「たとえば、内容の乏しい情報しか採れなかった時や、業績の思わしくない企業との取引を検討する際に、信用調査グループとは異なる客観的な視点からの指標を加えるために使用しており、とても役立っています」(都島様)
「また、長期的な取引や、競合他社を継続的にウォッチする場合にも使っています。
 指標の推移をチェックする機能があってわかりやすく、使いやすいですね。」(小川様)
 ご選定時の背景と決め手についてお伺いします。
「システムの導入を検討していた時には、類似のツールを4社比較していました。
NeuroWatcherを採用した決め手としては、格付判定画面がシンプルで見やすかったことが挙げられます。
『予測年間倒産率がどの段階にあるのか』が1~9の数字で、『財務情報に基づいたものなのかどうか』がAまたはBのアルファベットで表示されるため、どの程度のリスク状況なのかが一目でわかります。特に、財務情報の有無がわかりやすいことは大きなポイントでした。
 また、月々の基本料金が無く、利用に応じて費用が発生する課金方式(完全従量料金制)も、目的に合っていました。」(小川様)
 現在NeuroWatcherは、三菱重工業株式会社様のご紹介で三菱重工グループ13社にご利用いただいております。
 今後、NeuroWatcherに期待することを教えてください。
 「グループ企業各社で、そして管理部門だけではなく営業や調達の現場で導入・活用していくために、さらなる活用方法の提案を期待しています。
 与信管理は営業活動のブレーキではなく、与信管理を行うことによって前向きな成果が出るのだという意識を、三菱重工グループ全体で高めていく。
 そのためのツールとしてNeuroWatcherを活用していきたいと考えています」(都島様)
三菱重工グループ企業様の導入事例
三菱重工エンジンシステム株式会社様
 「現在、取引先約1,400社をNeuroWatcherに登録し、与信管理を行っています。NeuroWatcherは自由に無料でIDを追加できるので、各支社にIDを付与し直接操作できる環境にしており、各拠点の担当者がタイムリーに情報を入手しています。
 また、最近では販売部門だけでなく、仕入部門が購買与信として活用するなど、与信管理に対する社員の意識が向上してきたと感じております」
お客様情報
本社  :東京都品川区西五反田3-6-21
資本金 :4.5億円
設立  :2006年7月1日
従業員数:約500名
事業内容:ガソリンエンジンの製造および上記製品の販売、サービス、
     部品供給、修理、改造など
総務部 経理グループ 鈴木 晃様
その他のグループ企業様
 「約2,000社の取引先の管理をNeuroWatcherで行っています。
 利用開始当初は、毎月のデータ更新後に企業情報の変化や格付の変化を手作業で資料化し、各拠点に報告していました。しかし、資料の作成が煩雑で丸一日かかることをAGSに相談したところ、必要な情報をダウンロードする機能が追加され、今では約30分で資料が作成できるようになりました。とても重宝しています」
与信管理とは?
 取引先の評価・選定・取引上限額の設定を行うことで、企業間取引における信用リスクを必要最低限に抑える、健全な企業活動を行うための重要な仕組みです。
「金融機関の融資審査ノウハウ」を活用した合理的な信用リスク管理手法を提案します。
お問合せ先:
AGS株式会社 法人営業部 03-6386-4188
staff@neurowatcher.jp
NeuroWatcherのページへ